音楽を形のあるアートに。レコードプレスに関することならお気軽にご相談ください。03-6804-8707 *7月は7インチ・キャンペーン実施中! |
CONTACT
レコードプレス

MENU

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

WOLFPACK BLOG

CATEGORY - ニュース

期間限定!アナログ用プリマスタリング2曲無料!

6月はアナログ用プリマスタリングが2曲まで無料!

 

2曲までならプリマスタリング料金が無料、3曲以上は2曲分(14,000円)割引となるお得なキャンペーンを開催!プリマスタリングとは、原盤を作るための最終的な音質・音圧の調整のことです。カッティング時に生じる音質の変化を見越してマスタリングを行い事前に調整しておくことで、オリジナルのデータに近い音のレコードを作ることが可能になります。

 

ウルフパック・ジャパンでは、アナログレコード・マスタリングに特化したプロのエンジニアと提携しておりますので、仕上がりが気になる方はお気軽にご相談ください。


(価格例)


・なぜプリマスタリングが必要なのか

 

レコードはCDやデジタルと異なり、データがそのまま仕上がりの音になるわけではありません。ご入稿して頂いたオーディオデータをカッティングしてレコードの原盤を作るわけですが、大音量の高域(カッティングマシーンへのダメージとなる)や、シビラントや高周波の鋭い音(歪みの原因となる)、位相(低域の逆相は音飛びや歪みの原因となる)などは必ずカッティング前に調整する必要があり、そのプロセスで音質に変化が生じます。勿論レコードプレスを想定したマスタリングが適切に行われていればエンジニアは最低限の処理でカッティングを行う事が出来ますので音の変化は抑えられます。また昨今の流れやS/Nを踏まえて、弊社では可能な限り音量をあげてカッティングしておりますが、ヘッドルームに余裕がない音源や高域〜低域のバランスがレコード向きではない場合、バランスが崩れて良い結果になりません。

 

レコードはマスタリングした音質が最終ではなくプレス工程で音圧や音質が変化するので、高音質なレコードを目指す場合、レコードの許容周波数特性をふまえたマスターデータを作成する必要があるということです。またレコードは大きな音を入れると歪みやすいので、CDやデジタル配信音源のようなメリハリの効いた音というよりも、滑らかで自然な音が聴けるように仕上げられることが多く、出来るだけダイナミックレンジとヘッドルームに余白があるマスターが適しています。

 

CD/デジタル配信用マスター

アナログ用プリマスタリング後

 


・レコードプレスに適したオーディオデータについて解説


上記の内容を3回に分けて、ブログコーナーで解説しています。

  1. レコードプレスに適したマスターについて
    内容: レコードプレス向けオーディオ・データの作り方、カッティング方法の種類
  2. レコードプレスに適したマスターについて〜その2
    内容: ファイル形式とビット深度、デジタル・マスタリングとアナログ・マスタリングの違い
  3. レコードプレスに適したマスターについて〜その3
    内容: カッティングした3種の音源を比較(デジタル・マスタリング音源、マスタリング無し音源、アナログ・マスタリング音源)

・プリマスタリングの流れ

 

  1. アンマスタード・データ(マスタリング前のデータ、もしくはトラックダウン・データが好ましい)を用意して頂き、データ転送サービス(GigaFileやDropbox、WeTransferなど)にて入稿してください。※リファレンス・トラック(参考音源)があれば、こちらも併せてお送りください。
  2. マスタリングデータが完成するまで、約2〜5日いただきます。(曲数による)
  3. データをご確認頂き、問題なければ入稿データとしてプレス進行します。※プリマスター作成のやり直しは、データ差し替えの場合、または同データでも3回以上やり直しがある場合追加料金を頂く場合がございます。

 


 

 

【注文方法】弊社ウェブ上”かんたん見積もり”ページのオプション「プリマスタリング」から1曲以上お選びいただければ全てのレコードプレスのご注文に適応されます。*キャンペーン適応は「注文に進む」ボタンからご注文を確定いただければ適応いただけます。

 

【キャンペーン期間】2022年06月01日(水)~ 2022年06月30日 (木)

 

【ご利用規約】
・本キャンペーン要項・利用規約を全てお読みいただき、ご同意いただいた方のみご活用ください。
・注文者は当キャンペーンのご注文にあたり、本注文要項・規約及び事務局の運営方法に従うものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
・やむを得ない事情により、当キャンペーンは予告なく変更となることがあります。
・当サイトの利用によるいかなるトラブル・損害(直接、間接の損害別を問わず)が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
・キャンペーンについてのツイートや、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。
・本キャンペーンは予告なく変更、または終了することがあります。
・本注文要項・規約は予告なく変更されることがあります。本注文要項・規約が変更された場合は、変更後の内容が直ちに適用されます。

 

お問い合わせ先:https://www.wolfpack-united.jp/contact/
※土休日を除く、平日11:00~19:00
※サポート期間終了後のキャンペーンへのお問い合わせは、ご対応いたしかねます。

Taguchi Rei

RECOMMEND

SERVICE

ウルフパックは高品質なアナログレコード制作が安価でできるプロフェッショナルなサービスです。
皆様のアナログレコード制作を手厚くサポート。
アーティストの方やレーベルの方、初めてレコードを作る方も、アナログレコードプレスのことはお気軽にご相談ください。

レコードプレス

HOSPITALITY

抜群の対応力でアナログレコード制作を
最後まで手厚くサポート。

レコードプレス

WHAT’S WOLFPACK

高品質なアナログレコードを安価で制作し、
レコードの良さを世の中に広げたい。

レコードプレス

QUALITY

ヨーロッパ基準(海外プレス)の高品質な
アナログレコードを提供。

MAKE YOUR VINYL NOW !

世界基準のレコードプレスを日本最安価格で。入稿から納品まで、手厚くサポート!
小ロット100枚から、組み合わせは12万通り以上のカスタムオーダーを実現。

※ レコードプレス500枚制作時(税別)