音楽を形のあるアートに。レコードプレスに関することならお気軽にご相談ください。03-6804-8707 *5月はソノシート・キャンペーン実施中! |
CONTACT
レコードプレス

MENU

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

WOLFPACK BLOG

CATEGORY - ニュース

音が鳴るハガキを作ろう! -ソノシート・キャンペーン特集 –

本ブログでも注目度の高い「ソノシート」、そして弊社でも注目の「はがきレコード」について、様々なシチュエーションで活用するためのアイデアをご紹介します。

過去のソノシート記事はこちら

 

ソノシート

 

アメリカではカルトな人気を誇るソノシート(Flexi Disc)ですが、最近ではBillie Eilishさんが限定のソノシート作品をリリースして話題となりました。

 

昭和時代の日本では、企業や個人商店、はたまた観光地のCMソングを音源にソノシートをノベルティで配ったり、販促グッズとして非常にポピュラーなアイテムでした。

 

レコードを作るより、もっとカジュアルに音が鳴る可愛いグッズを作りたい。。なにか変わったノベルティ、販促グッズを作りたい!という方に今最もお勧めしたいアイテムです。

はがきレコード(ポストカード)

いわゆるハガキサイズのメッセージカード(180 x 130mm )に溝をカッティングしてレコードのように針を刻んで音が鳴るという、なんともユニークなアイテム。届いた手紙から音楽が鳴ったら楽しいですよね♪ 

 

こちらの仕組みはソノシートと同じですが、プラスティックコーティングした厚紙(いわゆるポストカードと同じ紙質)に溝(音源)をプレスしていきます。レコードよりノイズは比較的大きめとなり、繊細な音源再現は厳しいですが、ハガキをターンテーブルにくるくる回して音を鳴らすことができます。

収録可能時間はソノシートより短いです。

45回転 片面 (1分30秒周辺)
33回転 片面 (2分周辺)

 

印刷について、片面印刷の場合は1/0から4/0までの通常の印刷で、溝がある面には通常のニスを塗布します。
裏面も印刷する場合はUV機で印刷し、記録面にはUVニスを使用します。

 

展覧会のDM、イベントのフライヤーなど音が鳴る情報があったりしたら面白いかも!?

また、結婚式の引き出物など大切なメッセージを送りたい場合に、こんなハガキが送られてきたらきっと素敵な時間になることでしょう。

 

5月はソノシート / はがきレコード制作キャンペーン実施!

5月はなんとソノシート / はがきレコード制作が枚数問わずすべて¥10,000 OFF!近年にわかに人気が高まっているアイテム。初めての制作でもお気軽にご相談ください!

 

※納期について(2021年05月01日現在)
レコード需要の増大や原材料不足、またコロナウイルスの影響によって世界的にレコード/印刷工場に遅れが生じておりますが、WOLFPACK JAPANでは最小限に納期の遅れを抑えるべく日々努めております。入稿完了から納品まで約1.5〜2カ月前後の納期を保っております。

 

ソノシート / はがきレコードのお見積り、制作のご相談はこちら

 

【注文方法】弊社ウェブ上”FLEXI DISC (ソノシート制作)”ページからお問い合わせいただき、期間内にご注文確定したのちキャンペーンが適応されます。

 

【キャンペーン期間】2022年05月01日(日)~ 2022年05月31日 (火)

※キャンペーンの締め切りは、注文確定 (請求書発行、またはweb決済が完了した時点)までとなります。問い合わせ時点では注文確定とならないのでご注意ください。

 

【ご利用規約】
・本キャンペーン要項・利用規約を全てお読みいただき、ご同意いただいた方のみご活用ください。
・注文者は当キャンペーンのご注文にあたり、本注文要項・規約及び事務局の運営方法に従うものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
・やむを得ない事情により、当キャンペーンは予告なく変更となることがあります。
・当サイトの利用によるいかなるトラブル・損害(直接、間接の損害別を問わず)が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
・キャンペーンについてのツイートや、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。
・本キャンペーンは予告なく変更、または終了することがあります。
・本注文要項・規約は予告なく変更されることがあります。本注文要項・規約が変更された場合は、変更後の内容が直ちに適用されます。

 

お問い合わせ先:https://www.wolfpack-united.jp/contact/
※土休日を除く、平日11:00~19:00
※サポート期間終了後のキャンペーンへのお問い合わせは、ご対応いたしかねます。

 

Ichitaro Ohara

ウルフパックジャパン・マネージャー。1980年生まれ。レコードにまつわる業務に長く関わってきた経験をもって、スムースなサービスができるよう心がけます。

RECOMMEND

SERVICE

ウルフパックは高品質なアナログレコード制作が安価でできるプロフェッショナルなサービスです。
皆様のアナログレコード制作を手厚くサポート。
アーティストの方やレーベルの方、初めてレコードを作る方も、アナログレコードプレスのことはお気軽にご相談ください。

レコードプレス

HOSPITALITY

抜群の対応力でアナログレコード制作を
最後まで手厚くサポート。

レコードプレス

WHAT’S WOLFPACK

高品質なアナログレコードを安価で制作し、
レコードの良さを世の中に広げたい。

レコードプレス

QUALITY

ヨーロッパ基準(海外プレス)の高品質な
アナログレコードを提供。

MAKE YOUR VINYL NOW !

世界基準のレコードプレスを日本最安価格で。入稿から納品まで、手厚くサポート!
小ロット100枚から、組み合わせは12万通り以上のカスタムオーダーを実現。

※ レコードプレス500枚制作時(税別)