8月のキャンペーンはレコード用プリマスタリングが最大14,000円OFF!

キャンペーン期間に限り、2曲以上のレコード用プリマスタリングをご注文のお客様に、合計金額(税抜)が14,000円OFFになるキャンペーンを適応させて頂きます。実施期間は8/1(土)から8/31(月)まで是非この機会にご利用くださいませ!※1曲の場合は8,500円OFF。レコードプレスをご注文のお客様が対象となります。

*プリマスタリングとは、原盤を作るための最終的な音質・音圧調整のことです。レコード盤にカッティング/プレスした際に変化する音質を見越して、事前にプリマスタリングを施し調整しておくことで、オリジナルのデータに近い音のレコードを作ることが可能になります。

 

ウルフパック・ジャパンでは、アナログレコード・マスタリングに特化したプロのエンジニアと提携しておりますので、仕上がりが気になる方はお気軽にご相談ください。


(価格例)


・なぜプリマスタリングが必要なのか

CDやデジタル配信音源はマスタリングの音質が最終的な作品になるのに対して、レコードはマスタリングした音質が最終ではなくプレス工程で音圧や音質が変化するので、高音質なレコードを目指す場合、レコードの許容周波数特性をふまえたマスターデータを作成する必要があります。

CD/デジタル配信用マスター

アナログ用プリマスタリング後

レコードは大きな音を入れると歪みやすいので、CDやデジタル配信音源のようなメリハリの効いた音というよりも、滑らかで自然な音が聴けるように仕上げられることが多いです。したがって、レコードには出来るだけダイナミックレンジとヘッドルームの余白があるマスターが適しています

また、コンプレッサーを多用して音圧を上げたもの(CDやデジタル配信音源)はダイナミックレンジが狭くなっており、ダイナミックレンジの狭さはレコードにした際の針飛びの原因となります。そのため、針飛びを避けるために音量を下げなければいけなくなるので、レコードの音質は必然的に貧相になります。


・レコードプレスに適したオーディオデータについて解説
上記の内容を3回に分けて、ブログコーナーで解説しています。

  1. レコードプレスに適したマスターについて
    内容: レコードプレス向けオーディオ・データの作り方、カッティング方法の種類
  2. レコードプレスに適したマスターについて〜その2
    内容: ファイル形式とビット深度、デジタル・マスタリングとアナログ・マスタリングの違い
  3. レコードプレスに適したマスターについて〜その3
    内容: カッティングした3種の音源を比較(デジタル・マスタリング音源、マスタリング無し音源、アナログ・マスタリング音源)

・プリマスタリングの流れ

  1. アンマスタード・データ(マスタリング前のデータ、もしくはトラックダウン・データが好ましい)を用意して頂き、データ転送サービス(GigaFileやDropbox、WeTransferなど)にて入稿してください。※リファレンス・トラック(参考音源)があれば、こちらも併せてお送りください。
  2. マスタリングデータが完成するまで、約2〜5日いただきます。(曲数による)
  3. データをご確認頂き、問題なければ入稿データとしてプレス進行します。※プリマスター作成のやり直しは、3回以上から追加料金を頂く場合がございます。

【応募方法】弊社ウェブ上”かんたん見積もり”ページより、全てのレコードプレスのご注文に適応されます。*キャンペーン適応は、問い合わせ/ご相談をコンフォームいただき、「注文に進む」ボタンからご注文を確定ください。

【キャンペーン期間】2020年08月01日(土)~ 2020年08月31日 (月)

【ご利用規約】
・本応募要項・利用規約を全てお読みいただき、ご同意いただいた方のみご活用ください。
・応募者は当キャンペーンのご応募にあたり、本応募要項・規約及び事務局の運営方法に従うものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
・やむを得ない事情により、当キャンペーンは予告なく変更となることがあります。
・当サイトの利用によるいかなるトラブル・損害(直接、間接の損害別を問わず)が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
・キャンペーンについてのツイートや、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。
・本キャンペーンは予告なく変更、または終了することがあります。
・本応募要項・規約は予告なく変更されることがあります。本応募要項・規約が変更された場合は、変更後の内容が直ちに適用されます。

お問い合わせ先:https://www.wolfpack-united.jp/contact/
※土休日を除く、平日11:00~19:00
※サポート期間終了後のキャンペーンへのお問い合わせは、ご対応いたしかねます。

About the Author

Taguchi Rei