音楽を形のあるアートに。レコードプレスに関することならお気軽にご相談ください。 03-6804-8707 |
CONTACT
レコードプレス

MENU

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

WOLFPACK BLOG

CATEGORY - レコード作り / コラム

レコード工場の印刷技術について

ウルフパックジャパンが提携するGZ社はプレス工場としてはもちろん、印刷会社としてもヨーロッパはじめとする世界各地で信頼のサービスを提供しています。レコードのジャケットをはじめとする様々な印刷物を扱っているので、上位機種の印刷機を導入し大量生産でも印刷にブレのない製造が可能となっております。

レコードのジャケットの印刷は、枚葉オフセット印刷で印刷されます。
枚葉印刷とはレコードジャケットの組み立て前の形にカットされた紙を一枚ずつ印刷機に通す方式の印刷で、紙の枚数を「1枚」「2枚」と枚数で数えることから枚葉機と呼びます。

GZ社は ハイデルベルグ枚葉機を7台保有しています。これは世界最大の印刷機器メーカーであるハイデルベルグ社(ドイツ)の印刷機で、ヨーロッパにおける枚葉印刷機の中でも、最高の品質と生産水準を満たす最上位機種です。

また、印刷だけでなくラミネートやマット加工、組み立てや接着も同工場で直接行われるため、工程は違えど目の行き届いた製造環境で作業しています。

 

大きな規模と、熟練のスタッフによる細やかな作業で一つの製品を仕上げています。

 

ジャケットの仕様についてはこちらをご参考ください。

ジャケットの加工について

ジャケットの種類

 

また、過去に投稿した工場紹介がこちらです。製造の裏側を見ていただくことにより、安心してレコード制作に取り組んでいただければ幸いです!

DMMカッティングについて 

プレスマシンでのレコード製造の様子

レコードジャケットのアッセンブリ

 

Mai

RECOMMEND

SERVICE

ウルフパックは高品質なアナログレコード制作が安価でできるプロフェッショナルなサービスです。
皆様のアナログレコード制作を手厚くサポート。
アーティストの方やレーベルの方、初めてレコードを作る方も、アナログレコードプレスのことはお気軽にご相談ください。

レコードプレス

HOSPITALITY

抜群の対応力でアナログレコード制作を
最後まで手厚くサポート。

レコードプレス

WHAT’S WOLFPACK

高品質なアナログレコードを安価で制作し、
レコードの良さを世の中に広げたい。

レコードプレス

QUALITY

ヨーロッパ基準(海外プレス)の高品質な
アナログレコードを提供。

MAKE YOUR VINYL NOW !

世界基準のレコードプレスを日本最安価格で。入稿から納品まで、手厚くサポート!
小ロット100枚から、組み合わせは12万通り以上のカスタムオーダーを実現。

※ レコードプレス500枚制作時(税別)

Translate