音楽を形のあるアートに。レコードプレスに関することならお気軽にご相談ください。 03-6804-8707 |
CONTACT
レコードプレス

MENU

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

WOLFPACK BLOG

CATEGORY - レコード作り / コラム

工場紹介 その② レコードジャケットのアッセンブリ

 

レコードジャケットについて。

1938年、グラフィックデザイナーのアレックス・スタインワイスがコロンビアレコードで働いていたときに考案したアルバムカバーのアートワークは、瞬く間に世界に知れ渡り、デザイン分野の重要な一つとなりました。当時は何百万人もの人々にインパクトを与えることができる、数少ないメディアのひとつだったのです。
レコードのアートワークは収録されている音楽を視覚的に表現することが可能です。目を引くアルバム・ジャケットは、新しいファンを得るためのきっかけにもなるだけでなく、作品に創造性と表現力の幅を加えてくれます。

そんなレコード制作に欠かせないレコードジャケットですが、工場ではどのように製造されているのでしょうか。

 

型取り、印刷は専用の機械によっての作業になりますが、組み立ては工場のスタッフによって行われます。

印刷された組み立て前のレコードジャケット

ここからは手作業での組み立てになります。

 

 

個体差が出ないように、一点一点丁寧に作られていきます。わきあいあいとした空気ながらも熟練のスタッフさんたちによって組み立てられたジャケットに、手作業で完成したレコードが収められてゆきます。

ジャケットの種類についてはこちらのブログをご参考ください。

レコードジャケット話 -A式とE式について

Mai

RECOMMEND

SERVICE

ウルフパックは高品質なアナログレコード制作が安価でできるプロフェッショナルなサービスです。
皆様のアナログレコード制作を手厚くサポート。
アーティストの方やレーベルの方、初めてレコードを作る方も、アナログレコードプレスのことはお気軽にご相談ください。

レコードプレス

HOSPITALITY

抜群の対応力でアナログレコード制作を
最後まで手厚くサポート。

レコードプレス

WHAT’S WOLFPACK

高品質なアナログレコードを安価で制作し、
レコードの良さを世の中に広げたい。

レコードプレス

QUALITY

ヨーロッパ基準(海外プレス)の高品質な
アナログレコードを提供。

MAKE YOUR VINYL NOW !

世界基準のレコードプレスを日本最安価格で。入稿から納品まで、手厚くサポート!
小ロット100枚から、組み合わせは12万通り以上のカスタムオーダーを実現。

※ レコードプレス500枚制作時(税別)

Translate