音楽を形のあるアートに。レコードプレスに関することならお気軽にご相談ください。 03-6804-8707 | 新サービス ★ 7インチ・ジャケなし【格安プレスプラン】が登場! |
CONTACT
レコードプレス

MENU

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

WOLFPACK BLOG

CATEGORY - レコード作り / コラム

工場紹介 その① DMMカッティングについて

ウルフパックのレコード製造工場”GZ”の現場を、今回はDMMカッティングにフォーカスして紹介いたします。

DMMカッティングについてはこちらのブログをご参考下さい。

カッティングについて【アナログ盤の製造工程 】

 

 

  

まずはこちらは上段がDMMでのスタンパーができるまで、下段が従来の通常のスタンパーができるまでの過程です。一目で行程が短縮されていることがわかります。DMMでは銅板のマザー・マスター盤に直接溝を刻み、従来の伝統的技法のラッカー盤からの作成と比較して2つ工程少ないことから高音域のロスが少ない事が特徴とされています。

 

 

こちらはダイレクト・メタル・マスタリング (Direct Metal Mastering, DMM) のマシンです。ドイツのテルデック社とノイマン社が80年代初期に開発した音質向上技術のひとつ。超音波を当てながらカッティングを施した銅円盤をそのままマザーとして用いる方式でカッティングされます。

オーディオデータを独自の解析ソフトでチェックすることで、低コスト、納期の短縮、品質の安定化を実現しながらマスター盤のカッティングが可能となっています。

こちらはドットマーカーです。マトリックス番号を打ち込む機械です。

マトリックス番号についてはこちらのブログをご参考に。

レコードにおける”マトリックス番号”について

実際に可動している様子がこちら。

 

 

こうして出来上がった銅板のマザー・マスター盤から作られたスタンパーがこちら。

このスタンパーでレコードの元となるPVCをプレスし、レコードが出来上がります。

 

WOLFPAK JAPANでは、昔からの工程であるラッカー・マスター盤からの制作とDMMカッティングと、どちらの作り方でも可能なので、お気軽にご相談ください。

 

 

Mai

RECOMMEND

SERVICE

ウルフパックは高品質なアナログレコード制作が安価でできるプロフェッショナルなサービスです。
皆様のアナログレコード制作を手厚くサポート。
アーティストの方やレーベルの方、初めてレコードを作る方も、アナログレコードプレスのことはお気軽にご相談ください。

レコードプレス

HOSPITALITY

抜群の対応力でアナログレコード制作を
最後まで手厚くサポート。

レコードプレス

WHAT’S WOLFPACK

高品質なアナログレコードを安価で制作し、
レコードの良さを世の中に広げたい。

レコードプレス

QUALITY

ヨーロッパ基準(海外プレス)の高品質な
アナログレコードを提供。

MAKE YOUR VINYL NOW !

世界基準のレコードプレスを日本最安価格で。入稿から納品まで、手厚くサポート!
小ロット100枚から、組み合わせは12万通り以上のカスタムオーダーを実現。

※ レコードプレス500枚制作時(税別)

Translate