音楽を形のあるアートに。レコードプレスに関することならお気軽にご相談ください。 03-6804-8707 |
CONTACT
レコードプレス

MENU

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

かんたん
見積もり
はコチラ

MAKE YOUR VINYL NOW !

WOLFPACK BLOG

CATEGORY - レコード作り / コラム

ピクチャーレコードについて

見て、飾って、聴いて楽しいピクチャーレコード。

その見た目のインパクトから7-80年代のアニメやアイドルのレコードに採用されることも多く、また企業のキャンペーン、販促品などとしても出回りました。もちろんロックバンド、ポップスのミュージシャンたちの作品も多くあります。

ピクチャーレコードは通常のレコードと作り方や原料は異なります。

通常のレコードはペレットと呼ばれるレコードの原料となるPVCをプレスします。(詳しくはコチラ プレスマシンでのレコード製造の様子
 ピクチャー盤は、ペレットをA面B面用に2枚の印刷された絵紙で挟むようにし、その絵紙の上に塩化ビニールも含まれているビニールのシートが1枚をのせプレスします。

 

 

 

 

ペレットを直接スタンパーでプレスするのと、層になった表面のフィルムをプレスするという違いがあるので、音質に差は出てしまいますが、強烈な印象を残すプロダクトを制作できます。
 ただ一点、ピクチャーレコードを保管する際に気をつけたいことがあります。ピクチャー盤の多くはその見栄えの良さから透明のビニール製のカバーに入れられて流通することが多くありますが、長期間その状態で保存するとレコード盤とビニールのカバーに含まれる可塑剤が化学反応を起こしてしまい、「ビニヤケ」という現象が起き、曇りがかってサーフェイスノイズの出るレコードになってしまいます。
 保管の際は、ビニールバッグから出してインナースリーブに入れてプレーンスリーブなどに入れることをおすすめします。

レコードショップやイベントの物販でも目を引く存在のインパクト大のピクチャーレコード!ウルフパックの制作でもおすすめしております!

Mai

RECOMMEND

SERVICE

ウルフパックは高品質なアナログレコード制作が安価でできるプロフェッショナルなサービスです。
皆様のアナログレコード制作を手厚くサポート。
アーティストの方やレーベルの方、初めてレコードを作る方も、アナログレコードプレスのことはお気軽にご相談ください。

レコードプレス

HOSPITALITY

抜群の対応力でアナログレコード制作を
最後まで手厚くサポート。

レコードプレス

WHAT’S WOLFPACK

高品質なアナログレコードを安価で制作し、
レコードの良さを世の中に広げたい。

レコードプレス

QUALITY

ヨーロッパ基準(海外プレス)の高品質な
アナログレコードを提供。

MAKE YOUR VINYL NOW !

世界基準のレコードプレスを日本最安価格で。入稿から納品まで、手厚くサポート!
小ロット100枚から、組み合わせは12万通り以上のカスタムオーダーを実現。

※ レコードプレス500枚制作時(税別)

Translate