WOLFPACK BLOG
スタッフブログ
CATEGORY - レコード作り / コラム
特殊ジャケ・レコードについて
レコードのアートワークは新旧関わらずシンプルなものから特殊加工を施したものまで多種多様にあり、手に取る人々を魅了します。アートワークによってレコードに収録された音やコンセプトを視覚的に表現することができ、作品に創造性と表現力を与えます。
今回は近年のリリース作や、過去に出た特殊なタイプのジャケット・レコード盤を例にウルフパックでの制作でのイメージのご参考までに。
まず今年リリースされたTaylor Swift / Midnights : Moonstone Blue Edition
Moonstone Blue というほどに印象的なカラーバイナルですが、こちらのレコード盤の場合はよく混ざり合った”マーブル加工”で近いニュアンスで再現できると言えます。ウルフパックの簡単見積もりで選択欄にはない加工も、お気軽にお問い合わせください!(原材料によって再現不可能なものもございます)
言わずと知れたBEATLESのRevolver もSpecial Edition Picture Discとして今年リリースされました。ピクチャーレコードは両面違う柄でデザインできます。スリーブに工夫をすることで、シンプルながらインパクトある仕上がりに。
これらは今から約30年以上前にリリースされた特殊な加工が施されたレコードの例です。複雑であれば良い、というわけではないですが、一度手に取ったら忘れられない印象を与えます。凝れば凝るほど、手間やコストはその分かかりますが、箔押し、型抜き、変形レコード、スリーブ内のデザインなどもご相談ください!
Mai
CATEGORY
RECOMMEND
オススメ記事